人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

何事も自分の行動に起因すると考えると落ち着きます

自分を責めすぎないことが大切だという言葉を聞きます。

確かに、自分を蔑ろにすることは自己肯定感を下げてしまうため、控えるべきだと思います。

しかし、ある出来事が他人の行動に起因すると考えた場合には、自分には成す術がないということになってしまいますが、それが自分自身の行動に起因すると考えることで、自分の努力次第で結果を変えられるという思考傾向が出来ると私は思います。

だから、一概に自責の念は持ってはいけない!!とは私は思いません。

そして、自分の責任を感じることで、この先に生かそうと思います。

とにかく、価値観は人それぞれだと思いますが、私は自分を追い詰めることが好きなので、これからも自分に厳しく、人に甘く生きていこうと思います。