人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

「こんばんは」は何時から使うの?

今日は一時間ぐらい考えていたことがあるのですが、それは「夕方は「こんにちは」というべきなのか、「こんばんは」というべきなのか。。。」ということです。

正直太陽はもう出ていない時間には「こんばんは」というべきなのかもしれませんが、もし夕方5時ぐらいから「こんばんは」を使ってしまうと、ちょっと早すぎるのかもしれないと悩んでしまいます。

とりあえず、夕方5時からこんばんはを言うと仮定すると、

午前0時~午前11時は「おはようございます」。

そして、午前11時~夕方5時が「こんにちは」。

夕方5時から24時までを「こんばんは」。

、、、バランスは良さそうですね。。。

じゃあ、これからは夕方5時から「こんばんは」を使うことにします。