人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

自己暗示は有効であるかもしれない

いつからだったか忘れてしまいましたが、「自分で自分の性格を変えられるのではないか・・・」みたいな感じで長らく自己暗示を常に自分にかけてきました。

自己暗示の目的としては、自分に自信を持つためです。

そして、今のところ成功していそうです。

最近、情緒が安定してきており、不安になる傾向もあまりなくなってきました。

だから、いい意味で思い込むことや、思考傾向を意図的に変えることは自分を変えたいのであれば、ある程度は有効であると思います。

確かに、人に迷惑をかけるような、俗にいう「妄想」はちょっと良くないかもしれませんが、人に迷惑をかけずに自己満足の領域内であれば良いのではないかなあと思います。

これからもこの「自己暗示実験」は続けていくので、また経過を報告するかもしれません。

楽しみですね・・・( ̄ー ̄)ニヤリ