人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

人によって受け取り方は違うよね。

ちょっとふと思ったのですが、入社する前にブラック企業って完全に見分けることって出来るのでしょうか。

正直、不可能なんじゃないかなって思うのですが、大体面接官の態度とか口コミで分かるものなのでしょうか。

最近結構パワハラとかセクハラっていう言葉が有名になってきたこともあって、そのような被害を告白しやすくなってきてはいるとは思いますが、そのことによって上司が部下に掛ける言葉を選ばなくてはならなくなって、心の距離が遠くなってしまわないかちょっと心配になったりします。

私自身も学生の時にセクハラとかパワハラは受けたことがありますが、もともとあまり気にしないタイプだったので、私としてはコミュニケーションの一環だと思っていただけでした。

要するに、人によって言葉の受け取り方は変わるので、配慮することは重要ではありますが、そのことがコミュニケーションを妨げるようであれば私は寂しいと思ってしまいます。

それに私にとっては、おじさんから「もっとスカート短くしたらいいのに!」って言われたり、「べっぴんさんだね!!」って言われるのはコミュニケーションとして結構嬉しいです...