人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

このままだと母国語がなくなる!!

最近、これまで好きだったものに対する関心が薄れてきたような気がします。

そして本格的に何事に対しても無関心になってきたような気がします。

もはや何をしてもつまらない状態がここ数日続いています。

どうしたらよいのでしょうか。

あと、最近言葉が思い出しにくくなったり、日本語の語順も分からなくなってしまう時が時々あります。だから変なタイミングで言い淀んでしまうことが多くなりました。

多分原因はここ数年あまり長文で自分の考えを話す機会がなかったからなんじゃないかなーと思っています。

というわけで、このまま日本語力が衰退して私の母国語がなくなってしまう前に、どうにか日本語を長文で話す練習をしようと思います。