人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

来るもの拒まず、去る者追わず

人との縁は頑張って作るものではないなあ、とふと思いました。

今、仲がいい人たちは皆高校の同級生なのですが、しばらく連絡を取っていなかった中学の同級生に先日連絡してみたところ、もう趣味が合わなくなっていました。

だから、やはり無理に話を合わせて楽しんでいるふりをするよりも、気の合う人たちと一緒にいる方がよっぽど幸せだと思いました。

そして、人に対しても物に対しても執着なく過ごすことが心の健康には良いのかなと改めて思いました。