人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

良い意味で主観的に生きよう

何か新しいことを始めて、「これは成功する!!」と信じている時に、「もしかしたら、それは思い込みなのではないか。」と不安になることがあります。

でも、よくよく考えたら、成功する未来が幻想であるとしたら、失敗する未来も幻想であり、失敗すると考える根拠を述べる方が成功すると考える根拠を述べるよりも難しいのではないかと考えました。

なぜなら、不安要素の大半はまだ起きてもいないことを想像することで発生しており、万が一起こる確率が非常に高いと判断できる事柄があるのだとしたら、それは未然に防げばいいだけだからです。

また、このような非常に抽象的な感情は、成功する確率を引き下げることが出来るほどの具現化された力を持ちえないと私は考えます。

だから、新しいことに挑戦する時に失敗することが怖くなってしまったら、「なぜ失敗するといえるのか!その根拠を言え!!」と自分に問いかけていこうと思います。

結論、失敗することも成功することも決まっていないから、どうせ失敗するならずっと失敗することを考えて本番に臨むより、成功することを考えて幸せいっぱいになって本番に臨んだ方が人生お得だと私は思います。

そして、人生は見方次第でチャンスは転がっていると思うので、今年は失敗することは考えないで生きていきます。

しかし、回避できるリスクについてはしっかりと考えた上で、あくまでも成功するために、頑張っていこうと思います。そしていつかは頑張らなくとも、そのような考え方が出来るようになろうと思います。

また、性格は考え方の癖であると私は考えているので、意識的に今からでも変えることが出来ると考えます。

よって、とりあえず今年は、自分の性格を後天的に変えることが出来るのか実験してみます。