人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

計画通りにいかないという私の計画です

人間は主観的にしか生きられないのなら自分のエゴのために生きるのもいいんじゃないか

そして自分の行動に対して誰かから感謝してもらえることがあったらラッキーぐらいに思えばいいんじゃないか

どうせ人間は自分の感情しか最終的には覚えていられないのなら、自己満足で人のために生きてもいいんじゃないか

よく自分のために行きなさいとか言われるけれど自分の幸せのために生きないといけないのか

人のために生きてもいいんじゃないか

自分のことだけ考えて生きなきゃいけないのか

自分のことだけを考えて生きたら苦しかった

人が嫌いだと思いたいだけなんじゃないか、自分が今まで幸せだったと思えたことはすべて人との関わりのなかにあった

特に人前に出て話している時は凄く楽しかったはずだ

本当は人前にずっといたい人なのかもしれない

じゃあ私は人前に出るのが好きな人だと思い込んでもいいんじゃないか

それで自分が本当に好きなことに出会えたらそれでいいんじゃないか

得意とは言えなくても好きなのであれば十分なんじゃないか

人生計画通りにいかないのなら、仮計画だけ立てていればとりあえず十分なんじゃないか

例え自分の思い通りにいかなくてもそれは失敗とは言えないんじゃないか

と、人生が計画通りにいかなかったおかげで幸せになれた私は思いました。