人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

2日間を指している説。

よく「クリスマス」は恋人と過ごす、とおっしゃる方がいらっしゃいますが、そのクリスマスというのは25日のみを指しているのか、それとも24日から25日にかけての2日間を指しているのか、どちらなのでしょうか。

一般的にはクリスマスと言えば25日を指しますが、よくよく考えるとクリスマスイヴもクリスマスと同じぐらい特別感が強い日であると言えるのではないかと思い、恋人が一緒に過ごす「クリスマス」は正確には何日を指すのか気になってしまいました。

これまでの私の個人的な印象では、24日から25日にかけての夜が最も「クリスマス」感が強い時間だと感じています。

なので、24日がクリスマスイヴ、25日はクリスマスという名称ではあるものの、結局「恋人と過ごすクリスマス」という文脈における「クリスマス」は、24日から25日にかけての2日間を指している説を私は推そうと思います。