人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

数式がないと分からない!

今日は相対性理論量子論について勉強していました。

しかし、自分の脳みその情報処理能力の限界があっという間に訪れ、よく分かりませんでした。

それぞれの理論の概念は何となく掴めるのですが、私が所有している本やネット上の記事みたいなものには数式があまり示されていないために、根本的な理論が分かりづらく感じました。

私は昔から文章を読むのが嫌いで、数学や物理は文章を読むのではなく数式だけを見て理解していたので、今回も可能な限り数式を見ないと話の本質が見えなくなってしまうのではないかと心配になってしまいます。

ということで、近いうちに数式が多く書かれている本を探したいと思います。