人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

凡人が考えることって天才には考えられないんじゃない??

今日ふと思ったのですが、この世界には相対的に存在する時間という概念はあれど絶対的の存在する時間の概念はないと考えられることから、やはりタイムトラベルは不可能なのではないでしょうか。

正直私のような何でもない凡人が考えても結論は出ないのだとは思いますが、やはり時間という概念が人間によってつくられている以上タイムトラベルは難しいのではないかと...

あと、疑問に思ったのですが、相対性理論において光の量子的な性質に基づき、光の速度と同程度の速さで光格子時計が運動した際は、地上の光格子時計よりも時計の進む速さが遅くなることは分かりますが、あくまでもその時計は光の速度を元にした「時間」を測定するに限ります。したがって、その時計に遅れが生じようとも「時の流れ」には影響しえないといえるのではないでしょうか。

まあ私が考えることなので間違っているとは思いますが、なんとなーくそう思いました。