人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

私の日本語はネイティブではない様です。

今日は朝から山田涼介くんの動画を見て、あまりの美しさに驚愕していました。

本当に私と同じ人間なのか何度も疑いましたが、これ以上考えると悲しくなりそうだったので、やめておきました。

しかしながら、山田君をyoutubeで見られる日が来るなんて本当に素晴らしい世の中だなあーとしみじみと感じました。

あと、今日気が付いたのですが、私は「す・せ・ず・ぜ」の発音がなんか変です。

これまでは気にしていなかったのですが、日本語の発音がこの四文字に限らずなんか変みたいです。

大学の中国語の授業を受けていた時に判明しました。

先生が「日本語の〇〇を発音した時の舌の位置はこうなるでしょ!!」と言っていたのですが、私の舌はそんな位置にはありませんでした。

悲しいです。

私の日本語はネイティブではない様です。

これまでちゃんと通じていたのに・・・