人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

人に興味を持つにはどうしたらいいのでしょうか。

なんか最近いいことがありません。

実際にはそんなことはないかもしれませんがそんな気がしてしまいます。

そして何よりも将来自分が孤独死してしまわないかということが不安です。

でも、正直人に対して関心は持てないので誰とも一緒にいたいとは思えません。

負のループです。

これまでに出会った人の内、結構な割合で「あなた私に興味ないでしょ??」って言われます。

はい。そうです。

実際私が相手に関心があるかどうかが問題なのではなく、それが相手に伝わってしまうことが問題だと思います。そして、会話をしていく中で相手に不快感を与えることは自分のコミュニケーション能力が低いことの表れだと考えています。

私としては、ちゃんと興味を持っているつもりだったのですが、意識的に相手に対して関心を持つことは非常に難しいのかもしれません。

しかしながら、今後は一層コミュニケーション能力の向上を図り、話している相手の承認欲求を十分に満たせるような人間になりたいと思います。