人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

心の余裕。

なんか最近自分が昔に比べて頑固になったとか、無能になったとか思っていたのですが、よくよく考えてみたら、昔の自分を美化しすぎていたために、今の自分に対して嫌悪感を抱いているのではないかということに気が付いてしまいました。

つまり、昔の私は今と大して変わらないもしくは今よりも結構人としてあんまり良くない人間だったのにも関わらず、その時に自分が気が付いていなかったために、当時の自分の方が優秀だったと思っていただけだということです。

そして、もしこの説がほんとだとしたら、再び私が自分を過大評価することで、あの頃のような、優秀っぽい感じの人間が出来上がるということです。

そうしたら、もっと今よりも心に余裕が出来て人にも自分にも優しくなれるかもしれませんね。