人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

小顔効果の真逆。

今日衝撃的なことに気が付きました。

これまで全く気にしたことがなかったのですが、顎を引くと小顔に見えるんですね!

初めて知って感動しました。

今までに中高生時代の写真とかを見ると、自分がカメラを意識している写真は顔が大きく見えて、たまたま写っていた写真は顔が小さく見えていて、なんかおかしいなーなんて思いながらも、自分の顔は大きいものとして認識していました。

でも、いま考えてみると、もともと昔から写真を撮るときに顎を前に出す癖がなぜかあったために、顔の大きさをより強調していたのではないか、と思いました。

そう考えると、たまたま写っていた写真では顔が小さく見えた、というのは辻褄が合います。

まあとにかく、実際の顔の大きさは置いといて、これからは普段から顎を引いて生活するようにしようと思います。