人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

自分勝手に生きることと自分の意見を大切にすることの違い

今日は珍しく真面目なことを考えて生きてました。

 

よく「自分のことを大切にしなさい!」とか、「自分の好きなことをして生きていきなさい!」とか色々な言葉を耳にすることがあります。

 

正直私は「大切にする」という単語が抽象的過ぎてよく分かりませんでした。

勿論、何をしたら「大切にしている」ことになるのか今も分かりません。

 

そして、「好きなことをして生きていけばいい!」というのは「好き勝手して生きていきなさい!」ということではないと私は考えています。

 

だから、もう正直どうしたらいいか分かりません。

 

好きなことばっかりしていたら、自分勝手だとか言われかねません。

 

もっと言えば、私は何かにつけて自分勝手だといわれて生きてきました。

 

もはや、私は自分勝手の塊です。

 

まあ、そんな自分も大好きなんですけどね(●´ω`●)

 

それはさておき、とにかく「自分の気持ちや考えを大切にすること」と、俗にいう「自分勝手な生き方」の明確な違いが分かりません。

もしかしたら、自分の意見を優先する度合いによって変わるのかな?と考えたりもします。

 

こんなことを一日中・・・

 

いや、半日・・・

 

いや、時々・・・

 

いや、ちょっとだけ考えてました。

 

それでは最後に、珍しく真面目な私、すなわち激レア真面目ちゃんをご鑑賞ください。

f:id:obakeyorihitogakowai:20211217193900j:plain