人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

適性診断って凄い。。。

今日は昨日に引き続きWBCを観ています。

まあそれは置いといて、今日はマイナビとかリクナビとか色んな所で長所・短所診断とか、適性診断みたいなものを受けてみました。

そうすると、どの診断結果でも共通点が結構沢山見られたので、その部分に着目して自己分析を進めていこうと考えています。

正直、自己分析は就職先の企業と自分のミスマッチを防ぐことを目的として行うことであると理解していますが、それでもなお自分にとっての自己分析の重要性がいまいち分かりません。

私はどちらかというと自分に合った環境を見つけることよりも、置かれた環境下で適応していくことの方が得意なので、別にブラック企業ではなければ何でも良いぐらいの気持ちです。

しかし、多くの就活生はやっているようなので、私もとりあえず必要最低限にはやろうと思います。