人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

ケチと倹約家の違い。

今日はバイトの試験がありました。

正直受かったかどうかは分かりません。

一応今もバイトをしていますが、いくつか掛け持ちしたいと思っているので、今のバイトも継続します。

特に今お金が必要なわけではありませんが、お金があって困ることはないと思っています。無くて困ることは沢山ありますが...

しかし、今やっているバイトを始めてから、いかにお金を稼ぐことが大変なのかということを痛感し、一層倹約家になりました。

これからもケチではなく倹約家で居たいと思います。

ちなみにケチは身だしなみを整えることなど、非常に重要であると考えられる面において、お金を極端に使わないことである、と考えています。

だから、たとえ誰かから「ケチだね!」と言われても私はこの自分が決めた基準に従って「倹約家なだけだから!」と言い放ちます。