人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

視線を感じる。

昔から人からの視線を感じるのが得意なのですが、今日もそれで気まずい思いをしました。

と言いますと、今日は図書館で勉強をしていて、コロナ対策で前と横に衝立がおいてあるのですが、その衝立の向こう側にいた人とたった一センチぐらいの衝立の隙間から目が合ってしまいました。

相手が無意識でたまたまこっちを見たタイミングで見てしまうことが結構多いので、なんか本当に申し訳ない気持ちになりました。

これまで私と目が合った経験のある家族とか友達曰く、私を見て0.5ぐらいで私と目が合うそうです。

これはもはや相手からしたらホラーだと思います。

なんでこんなに視線を感じやすいのかは分かりませんが、全く悪意のないまなざしに対して睨み返しているようで申し訳ないです。

ということで、極力視線は無視しようと思います。