人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

羨ましがるよりも尊敬したい

様々な分野において、優れている人を見ると、凄く羨ましい気持ちになります。

きっと彼らは、生まれ持っての運や、才能や頭脳をお持ちであるのは勿論ですが、沢山の努力をしてこられたからこそ、今があるのだと思います。

そしてその努力は、ご本人にとっては努力とは思ってはいないかもしれません。

しかしながら、これまでに長い道のりや険しい道のりを歩んでこられたことには変わりないと思います。

 

このようなことを頭では分かってはいるものの、どうしてもまずは羨ましく思ってしまいます。

 

この羨ましい気持ちを憧れや尊敬の気持ちに変えることが出来たなら、きっと自分自身の成長にも繋がっていくのではないかと考えています。

 

だからこそ、今後は羨ましさよりも憧れや尊敬の気持ちを強く持っていこうと改めて感じました。