人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

未来予想。

ふと思い出したのですが、確か今年は閏年だったような気がします。

閏年は暦と地球の自転速度の間にあるズレを解消するために設定されているのだと思いますが、閏年が4年に一度訪れるということは4年間で1日分もそのズレが生じているということになります。

これは結構大きな差だと思いますが、私の素人的な考えに基づくと、正直暦と地球の自転速度の間のズレによって季節が1つ分ずれてしまうよりも先に地球温暖化で季節の区分自体が変わってしまうのではないかと予想しています。