人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

歯並びがいつまでも変わるのだが。。。

今日は親知らずが2本も生えてきていることに気が付きました。

それにしても、親知らずって何のために生えてくるのでしょうか。

正直親知らずがなくてもご飯は食べられるので、今更生えてこなくてもいいような気がします。

あと、最近不思議に思っていることなのですが、意外と20歳を過ぎても歯並びが変わるということです。

これまでは真横に向かって生えていた奥歯がちゃんと真下に向かって生えてきたことや、上の歯が全体的に変な並びだったのですが、それがきれいに並び始めました。

つまり、歯が生えそろっても歯並びは固定されないということです。

そう考えると、学生の頃に歯の矯正をしても、ある程度時間が経ったら、歯並びが変わってしまう可能性があるということが言えると思います。

なんだか、めんどくさいですね。