人に嫌われるのが怖い大学生の日記

常に人から嫌われるリスクを最小限にすることを最優先している大学生の日記です。でも、楽しく生きてます。

もう二度と社会から切り離されたくはありません。

今日は衝撃的な事実に気が付きました。

私はこれまで、物欲とか日常生活における欲が全くと言ってもいいほど無かったため、自分は人間味がなく、つまらない人だと思って自己嫌悪に陥っていましたが、よくよく考えたら、社会的地位に対する欲とか、いい意味で注目されたい欲とか、自分が理想としている人物像に向かおうとする欲が人一倍強いことに気が付き、私は欲まみれであったことに気が付きました。

 

すなわち、マズローの欲求五段階説に沿って言うと、私は欲の比率が、

自己実現欲求:3

承認欲求:5

社会的欲求:1

安全欲求:0.5

生理的欲求:0.5

って感じです。

コロナ禍一年目の時は社会に帰属している感覚が薄れてしまったこともあり、社会的欲求が10になった時もありましたが、今は何とか大丈夫です。

とにかく私はもう二度と社会から切り離されたくはありません。